人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の、「ワタシの時間」

最近の、「ワタシの時間」_c0091038_151937.jpg

産後はなかなか本を読めない日が続いていました。
大好きだった図書館も、栗太郎が歩くようになってからは片っ端から本を引っ張り出しては床に撒き散らすので自分の本を選ぶどころじゃなく。

でも最近、図書館のネットで検索&予約システムを使うようになって、便利になりました。
そして、栗太郎のお昼寝中は『自分の時間!』とわりきって、家事は極力やらないように・・・・と。

おかげでここ数日は色々なジャンルのものを読んでいます。
仕事がらみのおべんきょもちょっとしたりして。

でもちょっと物足りない。
なんでかなーと思いつつ、高山なおみさん(料理家)の本を読んでいて気づきました。

「あそび」の料理をしてないなあ・・・

手を抜きつつも朝晩の食事とお弁当は作っていたものの、自分の作りたいものを作っていないかも。
今日借りてきた本も料理の本ばかり。
「食べたい」より「作りたい」みたいです。

最近すっかり滞っていた(かろうじて写真に撮ってもブログには載せずじまい・・・)料理の記事もたまにはアップしよう・・・・と思いつつ、今日は黒砂糖とはちみつで黒蜜を作ってみました。
これをカキ氷やヨーグルトにかけて、きなこをまぶすとおいしいんですよね・・・
黒蜜、買うと高いし。

簡単なものでも「食べるため、食べさせるため」だけじゃない、「作ってみたいもの」
黒蜜も簡単だけど、楽しく作りました。
さてさて、次は何にしようかな。
Commented by キラ at 2009-08-20 22:52 x
私も産後、まったく本を読んでません。
あんなに本の虫だったのに~。
図書館のネットで検索&予約システム、登録はしたものの、
全然活用してませんでした。。。
秋は読書の季節なので、図書館通いを復活させようかな!?
そうそう、作りたい料理、作れてませんねー。
黒蜜、美味しそう♪
明日は黒蜜に合いそうなおみやげ、持って行きますねー。
Commented by シオン at 2009-08-21 20:11 x
はじめまして。
最近、ストウブを購入し、レシピを検索していたら、たどりつきました♪
また、ストウブ料理もアップしてもらえると凄く嬉しいです。
私は、まだ独身なのですが、まんぼうさんのブログを読んでいると、
こんなお母さんになりたいなぁって思います。
これからも、ブログ楽しみにしています。
Commented by mola0529 at 2009-08-22 02:17
◇キラさま◇育児中って、時間ありそうでない!ですもんねー。
子どもの前で読もうものなら邪魔されるし・・・・
秋の夜長を読書満喫できるといいですね。
料理はどうしても必要に迫られるものばかりになっちゃって。
黒蜜、週末ゆっくりといただいたモノにかけて食べます(お茶も一緒に・・)楽しみ♪
いつもごちそうさまですm(__)m
Commented by mola0529 at 2009-08-22 02:20
◇シオンさま◇いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
ストウブは冬ほどでないものの夏でも活躍してます。
頑張ってアップしますね。
「こんなお母さんに・・」なんて照れます~。
毎日怒ったり悩んだりして育児してます・・・・
また遊びに来て、よかったらコメントもくださいね♪
古い記事へのコメントも大歓迎です。
Commented by シオン at 2009-08-22 06:44 x
ありがとうございます。
チョコチョコお邪魔させて頂きます♪

主婦にお休みはないかと思いますが、よい週末をお過ごしください。
by mola0529 | 2009-08-20 15:18 | つれづれ | Comments(5)