ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりでおでかけ、その先は・・・・・

先日お出かけした先、それは久しぶりのお勉強でした。

「ストレッチポール」ってご存知ですか?
c0091038_13353612.jpg
しまじろうに乗ってみてもらいました。彼なら4人くらい乗れそうですが、人間は一人で乗ります。

フィットネスクラブで見かけたことのある方もいらっしゃるかと思いますが、もともとアスリートの手軽なアフターケアとして開発されたリラクゼーションプログラムです。
このポールの上に仰向けになって、簡単な動きを15分ほど行うだけで、筋肉や骨格のゆがみがリセットされる・・・という効果があるのです。

数年前、フィットネスクラブに通っていた頃、エアロビ、ヨガ、スイミング・・・と広く浅くやってみた私が一番、即効性を感じたのがこれなのです。

早速、DVDつきのストレッチポールを購入して時々やっていましたが、「もっとちゃんと学びたい!」と思って
「コアコンディショニング協会」主催の講習会に行ってきたのでした。

勉強、というよりも実技と指導法がメインなのであっという間の一日。
充実した時間でした。

食事の仕度もすませてきたし、帰りはお買い物&お茶でもして帰ろうかな(←目的の半分はこっち!?)と思っていたんですが、帰り道オットからの電話。

なんと栗太郎が39度の熱。
オットがここ1週間風邪をひいていたので移ったのか・・・・?
ということで私の休日はあっけなく幕を下ろしたのでした(涙)

栗太郎ですが、幸いインフルエンザではなく、熱以外は症状なし。
今日の診察では「薬もいらないので様子を見てください」と言われ、二人して家でゴロゴロ過ごしています。
来週の帰省までにはよくなるといいなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/12064729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivehiro at 2009-08-03 22:57
ストレッチポール?面白そうですね。
姿勢がよくなりそうです!
栗くん、お熱は下がりましたか?
暑い時期だし、余計にかわいそうですね。
お大事になさってください。
Commented by 元気ばば at 2009-08-04 06:49 x
ストレッチポール 友人にすすめられています。
でもきちんと講習受けたほうがいですよね。
同居人野為に買いたいのですが・・・・
栗ちゃん 大丈夫?
Commented by monejiiji at 2009-08-04 10:10
ストレッチボールよさそうです。でも私は、太極拳をやっているからいいか。栗ちゃん心配です。おやじさん、うつすなよ!って無理か!
Commented by はぜどん at 2009-08-04 22:46 x
ストレッチポール、初めて聞きました!
なんだかよさそうですね。私はあまり姿勢がよくないので体の歪み、気になります~。
栗太郎くん大丈夫でしたか?突然の熱は心配になりますよね。
早くよくなるといいですね。
栗太郎くんいろいろ話すようになりましたね。言葉が出てくるとコミュニケーションがより楽しくできそうですよね。うちはまだまだのようで・・・気長に待ちま~す。
Commented by るう at 2009-08-05 14:31 x
OTのまんぼうさんがいいって思うんだから、本当にいいんだろうなぁ!
私、実は右足の方がちょっと長いんです。
そのせいか、顔も他人にはわからない程度ですが左右の高さが違うんです。
体のゆがみ、直ったらいいなぁ~。

栗太郎くん、大丈夫ですか?
子供ってここぞというときに具合が悪くなったりしますよね(涙)
Commented by mola0529 at 2009-08-05 15:26
◇viveさま◇毎日続けたら効果が出そうですが、肩こりなどの自覚症状のない私はなかなか続きません・・
熱は出たけど本人はいたって元気、もともと風邪ひきなのに留守番と子守の上、ひとりで救急診療所に連れて行ったパパの方がヘロヘロでした・・・
Commented by mola0529 at 2009-08-05 15:29
◇元気ばば様◇
栗太郎は既に復活、熱があっても食欲モリモリ、元気でした。
ストレッチポール、使い方のDVDも購入すれば初めてでもできますが、「痛み、腫れのある人」「ヘルニアなど整形疾患のある人」は禁忌だそうです。
なのでやっぱり医者に行ってストレッチポールを使ってよいかを聞いたほうがいいですね。
Commented by mola0529 at 2009-08-05 15:31
◇monejijiさま◇太極拳も身体に良さそうですよね。
最近、仕事が忙しくて風邪を治す暇もない夫は久しぶりの栗太郎との休日も踏んだり蹴ったり・・・でした。
でも昨夜、なかなか寝付かなかった栗太郎がパパの帰ってきた音を聞いて「パパー、おかえりー、パパー、すきー」って言ってました。
Commented by mola0529 at 2009-08-05 15:32
◇はぜどんさま◇ストレッチポール、骨盤が開くらしく妊娠中はできないみたいですが、産後の腰痛とか肩こりには良さそうですよね。
うちの子も1歳8ヶ月の後半から急にしゃべり始めました。
うにどんも突然そんな日が来るのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2009-08-05 15:37
◇るうさま◇整形外科の治療にも取り入れられているのでPTの人もたくさん講習に来てましたよ。
妊娠中はできませんが、産後、機会があったらお試しを。
床に仰向けになった時、腰と床の間に会った隙間がなくなって、床に沈みこむような感覚に驚くと思います。
私の友人も子どもを親に預けて、夫婦で飲みに行ったときに子どもが救急車を呼ぶほど具合悪くなったらしく、まさに「かんぱーい!」とやった後にその連絡が入って泣く泣く帰ったらしいです。
まあ、笑い話になる程度ですんでよかった・・・と思うしかないですね(涙)
by mola0529 | 2009-08-03 14:02 | おでかけ | Trackback | Comments(10)