人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳9ヶ月のおしゃべり

ベビーサインが絶頂期を迎えていた1歳7~8ヶ月。
そんな栗太郎も1歳8ヶ月の後半ごろから急にコトバが増えだして、最近は新しいコトバを覚えるのが本当に楽しそうです。

でも、当然ながらちゃんとしゃべれないことも多くて。
それがまた、おもしろかったりかわいかったり。

忘れてしまわないうちに書き留めておこうと思います。

・「こんぺい!」→「かんぺい!」→最近はちゃんと「かんぱい!」って言うようになってちょっとつまらない
・「にゅうにゅう」・・・「ぎゅうにゅう(牛乳)」
・「ぼん」・・・「ほん(本)」
・「どうじ」・・・・「そうじ(掃除)」
・「まね」・・・「まめ(豆)」それまで食べなかったのに急に枝豆をパクパク食べるようになりました
・「あな」・・・「はな(花)」
・「べーたーべーたーつーきーがー♪」・・・・「でーたでーた月がー」 べたべたのお月様、なんだか想像してしまいます。
・「こーまーしぇーん」・・・しばらくなんのことかわかりませんでしたが。どうやら「かもめさーん」のつもりのようです
1歳9ヶ月のおしゃべり_c0091038_9204728.jpg
なんでもおもちゃ

本当にこどもは遊びの天才ですね

空き箱とテーブルの角につけておいたケガ防止のものでバスごっこをしてました
でも栗太郎にはちょっときついので箱は壊れかかってて。

それも大事に「バス!」と呼んで彼の宝のひとつのようです




子どもって気に入ったものはなかなか手から離しませんよね。
さすがに手洗いやお風呂のときは
「ちょっと置いておこうね」と声をかけると栗太郎は怒ってすぐに持っているものを床に投げつけてました。

そこで、ダメモトで私がやってみせました。
例えばお気に入りの車。
「うーかんかん(消防車)、(手を洗うからここで)待っててねー」
手を洗い終わったら
「お待たせー」

もちろん、すぐにはわかってもらえず車も投げつけてましたが、私も懲りずに拾っては「待っててねー」

そうしたら、最近は自分から
「まーねーねー」と言って持っているものを床や棚に置き、用がすむと
「おーまーせー」とやるようになりました。

なんだかかわいいです。
Commented by monejiiji at 2009-07-31 09:46
どんどん言葉を、覚えてきましたね。最初は意味不明だったものが、正確に発音できるようになって、ちょっと寂しい気持ちも、わかります。
Commented by 元気ばば at 2009-08-01 06:11 x
しっかりした 成長の栗ちゃん
一人前のような顔しています。
毎日が成長 楽しみです。
Commented by clearmine at 2009-08-01 22:34
子供になってきましたね。
意志もはっきりと・・・。
イライラせずに、むかっているmolaさん、偉いです!!
Commented by kitchen_tama at 2009-08-01 22:39
今まで蓄積された知識がどんどん言葉になって溢れてくるのでしょうね。
楽しくてしかたがないのでしょう。
うちは言葉が遅かったけれど話始めたらいきなり主語に動詞がつながっていてびっくりでした。
Commented by mola0529 at 2009-08-02 00:26
◇monejijiさま◇そのうちぺらぺらと生意気なことをしゃべりだす前に今のおもしろさを楽しみたいです。
ペラペラ・・・になったらその時はその時でおもしろそうですが。
Commented by mola0529 at 2009-08-02 00:27
◇元気ばば様◇私が痛がったり、怒ったりすると「ちゅー」なんて寄ってきたり、やさしさやずるさまで出てきました。
1日でも変化があっておもしろいですね。
Commented by mola0529 at 2009-08-02 00:29
◇cleamineさま◇いえいえ毎日イライラしてますよ~!
今までなら全くなんとも思わなかったことも「わかってるくせに~!」と頭にくるようになりました。
かわいさとにくらしさのギャップが増してます・・・
Commented by mola0529 at 2009-08-02 00:30
◇tamaさま◇「きりんだ~!」なんて言うかと思えば「ぞうさんや~」なんて関西弁だったり。我が家では話さないのでどこで覚えたんだ???とびっくりです。
今までためていたんでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2009-08-02 08:18 x
カタコトの言葉、可愛いですね~。
頭の中は、発見だらけでコンピュータがフル回転してるんでしょう。
大人がしてることも、よく観察してますからね~。
これからの武勇伝も楽しみです。
Commented by mola0529 at 2009-08-03 23:25
◇ぐ~さま◇カタコトかわいいのにあっという間にちゃんとしゃべれるようになれそうで。
今のうちに楽しまないと!
「おませ~」も今では「おまたせ~」になっちゃいました。
観察もされててこわいですよー。トイレまでついてきてじーっと見てます・・
by mola0529 | 2009-07-31 09:16 | 育児 | Comments(10)