ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新型インフルエンザ

ニュースを見るたびに感染者が増えている新型インフルエンザ。
私が住んでいる地域でも感染者が出ていて、学校も休校。

いつも通っているスポーツクラブも保育所の地域開放もお休みでのんびりの今週です。

でも、困るのは栗太郎のお散歩。
家で遊ぶだけでは1日もちません・・・・・

幸い、我が家の隣りは小学校と団地と建設中のマンション。
車道に出ずに歩道だけで散歩ができるところが多くて、しかも通るのは住人くらいなのです。

いつもなら公園までバギーに乗せていきますが、家から歩きでブラブラと歩道をお散歩です。
c0091038_22452574.jpg
公園だと遊具に気をとられてしまいますが、それがない分、ほかのものに注意が向きます。

蟻んこ、お花、マンホールの蓋、そして「工事中」のフェンス・・・・・

栗太郎にとっての「マイブーム」は『まる』『さんかく』『しかく』
あちこちを指差して、私が勝手に作ったベビーサインで『まる!』『さんかく!』『しかく!』と教えてくれます。
言葉ではどれも
「あっ!ぷー!」なんですけどね。

この日はマンホールを指差して『目』と・・・・・
何でだ??と思ったら、顔に見えるんですよね、マンホールの蓋って・・・・
そう言えば ぐ~さんも顔シリーズやってましたっけ・・・
まさにこんな感じ。

こんなふうにお散歩してるのに栗太郎はお昼寝も夜も寝つきが今ひとつ。

やっぱり人の中で遊ぶのとは疲れ具合が違うのかなあ・・・・

のんびりな毎日もたまにはいいけど、早くこの騒ぎが収まって、いつのも生活に戻れるといいなあ・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/11581110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2009-05-21 08:17 x
インフルエンザ騒動、いろいろなとばっちりがありますね。
栗太郎ちゃん、観察のセンス冴えわたってます。
コミュニケーションがたくさんできるのが凄い~。
本人にとっても、毎日が発見でしょうね。
Commented by monejiiji at 2009-05-21 13:09
栗ちゃん、まる、三角がわかる、素晴らしいですね。ベビーサイン、頭脳の発達によさそうですね。マンホールが顔、発想が面白いです。
早くインフルエンザの問題が収まるといいですね。
Commented by kitchen_tama at 2009-05-21 22:20
弱毒性と言われても感染すれば熱を出すのだから罹りたくはないですものね。
親子でベビーサインのコミュニケーション、楽しそうですね。
マンホールが顔に見える、子供ながらの豊かな想像力に思わず顔がほころんでしまいます。
Commented by clearmine at 2009-05-21 23:30
神戸も大阪も、人が少なくて、そういう意味ではなんだか楽チンなのだ
けど、やっぱりしーんとしていて、活気がないですよね。
学生さんたち若い人たちが少ないからなんでしょうか。

早く収まることを願うのみです。
Commented by るう at 2009-05-22 10:59 x
栗太郎くん、丸、三角、四角伝えられるんですね!
すごい。
うちの子も、いろんな形に穴の空いたおもちゃに、その形状のものを入れたり
できるので、形の違いはわかってると思うのですが、まだそれが単語にはなりません。
色も教えてるんだけど、まだ難しいみたい。
Commented by mola0529 at 2009-05-23 00:09
◇ぐ~さま◇子供の自由な発想に驚かされますね。
私たちにとってはなんでもない風景も子供には発見がいっぱい、なんでしょうね。
インフルエンザ、私も引きこもり生活のストレスたまって困ります・・・
Commented by mola0529 at 2009-05-23 00:10
◇monejijiさま◇ほかにもエアコンの排気ホースを見て「ゾウ」とサインしたり、楽しいです。
インフル騒ぎ、関東にも飛びましたね。早く落ち着いて欲しいものです。
Commented by mola0529 at 2009-05-23 00:12
◇tamaさま◇本人もサインするのが楽しくてたまらない!という感じです。
子供につきあっているとこちらも新鮮な気分で景色を見られますね。
Commented by mola0529 at 2009-05-23 00:14
◇cleamineさま◇仕事をしていないと家にいられてちょっとは安全・・
でも引きこもった生活はストレスたまりますね。
早く収まって、活気のある大阪に戻って欲しいですね。
Commented by mola0529 at 2009-05-23 00:17
◇るうさま◇サインは私が勝手に作ったものですが、ちゃんと逆さの三角を見ても『さんかく』と認識してるんですね。
本人も嬉しいらしく、あちこちにある小さな『三角』『丸』・・を見つけてはサインしてます。
うちもそんなおもちゃがありますが、できなかったのがいつの間にか簡単にできるようになっててびっくり。
by mola0529 | 2009-05-20 22:57 | 育児 | Trackback | Comments(10)