ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悲しい出来事

大活躍中の我が家のホームベーカリー。
平日はごはん党ですが、週末になるとパンを焼いています。

ただ、1度、国産小麦を使い、バナナを入れたときに水の分量がまずかったらしくかちかちのつぶれたパンになってしまって以来、焼きあがって蓋を開けるときはちょっとドキドキ・・・・・・

今日もドキドキしながら、蓋を開けると、こんがりきつね色。
触ると皮がパリッとしていい感じ。

でも今日はコーンミール(とうもろこしを細かい粉にしたもの)入りなのになぜか表面にゴマのような黒い粒々が・・・

前回のパンくずでも残っていて、焦げたのかなーと思いつつ、切ってみると・・・・・
c0091038_1691953.jpg

なんと、乾燥剤が・・・・・・・・(涙)
いつも使う小麦粉には入っていなかったと思うんだけど・・・・・
どこから紛れたのか・・・・

「でも食べられるかな?」とかじってみると

ジャリっ!  見事に乾燥剤がパンの中に練りこまれてしまいました・・・・

パリパリのふかふかなのにじゃりじゃりだぁ・・・・・・・
泣く泣くあきらめ、幸い買い置きしてあったロールパンや冷凍してあったパンを焼いてしのぎました・・・・・
(ほかに食べるものがあったのがせめてもの救い・・・・)

次からパンを焼いた時は蓋を開けただけでは安心できそうもありません・・・
このときに次ぐ、久々のびっくりでした。



私が子供の頃、ゆがいたほうれん草を切っていた母が

「このほうれんそう、固いのよ~!」

「あれ???」

なんとほうれん草の間から切断された箸が・・・・・・・

その時は「箸って包丁で切れるんだ・・・・すごい・・・」と妙に関心しましたが。

軽量スプーンをホームベーカリーで焼かないように気をつけよう・・・・・・・
[PR]
Commented by pon. at 2009-03-15 21:27 x
ほんっっとうに残念でしたね(T_T)

でも無事でよかったです。
乾燥剤は水分に触れたり熱を加えたりしたら発熱したり爆発?したりするらしいので、何事もなくて良かった・・・。
私も気をつけます。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-03-16 00:50
びっくり!どっきり!!でしたね。
とても残念だったけれど 大事にならずによかったです。

ストウブ事件 私も鮮明に覚えていますよ。
あの時のまんぼう2号さんの落胆ぶり&歓喜ぶりは 人事とは思えなかったもの。
忙しかったり疲れていたりすると こういったことがあるので
これから お引越しなどで忙しくなられると思うのでご注意くださいね。
っていうか 私もよくやります^^;
Commented by monejiiji at 2009-03-16 11:42
残念というか、危なかったというか、どうぞお気をつけて、これからお引越しも控えて、充分にご注意ください。栗ちゃん元気ですか。
Commented by yukakko1217 at 2009-03-16 16:43
こんにちは~!!
引越し準備でバタバタとされているでしょうが、
食事はしっかりされているのですね~♪
パンも充実!ですね。
でも、今回は。。。。残念でした(;´▽`lllA``
私も、ふたを開けるたびドキドキします。
羽を入れ忘れてドロドロだったり。。。。
一度苦い経験をするとふたを開けるときドキドキしますよね。
ホームベーカリー、便利ですよね~!!
コーンミールというものをがあるのですね。
それを入れたらおいしそうですね~♪
お母様の箸のお話、笑ってしまいました~(;´▽`lllA``
ほのぼのですね~♪
Commented by はぜどん at 2009-03-16 17:12 x
せっかくのすばらしい出来が!ショックですよね~。
でも気づいてよかったですね。
ほんとうにどこで進入したのでしょうね。
ホームベーカリー買おう買おうと思いつつ今だ入手せず。
きっと一度使ってみるとその良さを実感するのでしょうね。
パンは良く食べているのにな~。
Commented by 元気ばば at 2009-03-16 21:26 x
引越しの準備もあるのに
立派だ まんぼうさんは
うれしい引越しだからいいですね。
Commented by mola0529 at 2009-03-16 23:00
◇pon.さまへ◇ええ??ばくはつ、ですかー??
そんな危険な可能性もあったとは・・・(汗)
気をつけよう・・・・・・・
悔しくて今日、早速リベンジで作りました。無事にできました・・・・
Commented by mola0529 at 2009-03-16 23:02
◇kayoさま◇こんな出来事も一緒に笑ってくれる人がいると救われますね。
大阪に引っ越したらkayoさまが帰阪したときにお会いできるかな?なんて密かに期待してます・・・・
Commented by mola0529 at 2009-03-16 23:03
◇monejijiさま◇栗太郎は元気です。日に日に遊び方が高度になっていっています。
バタバタした生活だと注意散漫になりますね。気をつけます・・・
Commented by mola0529 at 2009-03-16 23:06
◇yukakkoさま◇引越し準備、まだ何もしてません・・・
忙しくても食欲は旺盛・・・というか子供の分があるからちゃんと作ろうかな、と。
この際だからうどんも挑戦しようかな、とか。
Commented by mola0529 at 2009-03-16 23:08
◇はぜどんさま◇いいですよ~、ホームベーカリー。
きっとはぜどんさんちなら自家製のお野菜を入れたり。
最近、パンカットガイドを買ったら上手に切れました~!
ナイフとカットガイドを購入の際はお薦め商品、聞いてくださいね~
(メーカーの回し者じゃありませんが・・・・・・汗)
Commented by mola0529 at 2009-03-16 23:10
◇元気ばば様◇いえいえ、引越し準備、まだしてません・・・・・
引越し先と引越し業者が決まったら、始めます。
夫が大阪へ行ってしまったので、料理は手抜きもしつつ、食べてみたかったものも食べちゃおう・・・(あぐりん村のパン、とか)外食もたまには・・・なんて計画中です・・・・・
Commented by ぐ~ at 2009-03-17 11:53 x
あらら~、乾燥剤が満遍なく混じって、残念でしたね~。
見た目は美味しそうなのに~。
う~ん、どじな所を教えてもらうと、身近に感じて嬉しくなります。
そうかぁ~、親譲りだったんですね(笑)
Commented by mola0529 at 2009-03-17 15:06
◇ぐ~さま◇そうなんですよ~。もう悲しくて。
そんなときはブログにぶちまけて気分を慰めます・・・・・
このドジぶりが栗太郎に移らないことを祈ります・・・・・・
by mola0529 | 2009-03-15 16:18 | たべもの | Comments(14)