ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の子供のご飯(1歳4ヶ月)

完了食にはいった栗太郎ですが,たった1ヶ月でも随分食べられるものが増えました。

最近、コンビの、持つところのついた器を買い足して、スプーンで食べやすいようにしてあげました。
今までお気に入りだったおにぎりに飽きてきた、ということもあって早速ごはんも盛ってみましたが、どうやらヨールグトに比べると普通のご飯は食べにくかったようです。
c0091038_025644.jpgお子様カレーをごはんにかけて混ぜてみたらご飯がほぐれやすくなって食べやすいようだったので・・・

この献立を。
 高野豆腐・きぬさやの卵とじ丼
 味噌汁(もやし、わかめ、油揚げ)
 カレーピクルスのカリフラワー、ミニトマト

c0091038_0281091.jpg
こんな感じで食べてます。
左手を器に添えないことも多いので
「こうやるんだよ・・」と教えてあげようとしても

『てぇーだすなよー』って感じで手を払いのけられてしまうので見守るしかありません・・・・

この日は後半、自分から手に持ってました。


今まで食べなかったようなものを最近、急にたべるようになりました。

どんなものかというと・・・・・・・
 塊のままのチーズ(前は口に入れて噛んだ瞬間に吐き出していた・・・
 青菜、わかめなどのぺらぺらしたもの(同上)
 ミニトマト(皮を湯むきして刻んだトマトもダメだったのに、小さく切ると、そのままパクパク・・・ しかも大好き!)
 高野豆腐、肉類(小さく切っただけでは食べなかったのにパクパク食べる)
 
育児本に「好みは変わる」と書いてあったけど、本当でした。
まあ、好きなものが嫌いになることもあるのでしょうけど。

色々な味や歯ざわりをを楽しんでくれるといいな。
 
[PR]
by mola0529 | 2009-02-26 00:38 | 育児