人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の子供のご飯(1歳4ヶ月)

完了食にはいった栗太郎ですが,たった1ヶ月でも随分食べられるものが増えました。

最近、コンビの、持つところのついた器を買い足して、スプーンで食べやすいようにしてあげました。
今までお気に入りだったおにぎりに飽きてきた、ということもあって早速ごはんも盛ってみましたが、どうやらヨールグトに比べると普通のご飯は食べにくかったようです。
最近の子供のご飯(1歳4ヶ月)_c0091038_025644.jpgお子様カレーをごはんにかけて混ぜてみたらご飯がほぐれやすくなって食べやすいようだったので・・・

この献立を。
 高野豆腐・きぬさやの卵とじ丼
 味噌汁(もやし、わかめ、油揚げ)
 カレーピクルスのカリフラワー、ミニトマト

最近の子供のご飯(1歳4ヶ月)_c0091038_0281091.jpg
こんな感じで食べてます。
左手を器に添えないことも多いので
「こうやるんだよ・・」と教えてあげようとしても

『てぇーだすなよー』って感じで手を払いのけられてしまうので見守るしかありません・・・・

この日は後半、自分から手に持ってました。


今まで食べなかったようなものを最近、急にたべるようになりました。

どんなものかというと・・・・・・・
 塊のままのチーズ(前は口に入れて噛んだ瞬間に吐き出していた・・・
 青菜、わかめなどのぺらぺらしたもの(同上)
 ミニトマト(皮を湯むきして刻んだトマトもダメだったのに、小さく切ると、そのままパクパク・・・ しかも大好き!)
 高野豆腐、肉類(小さく切っただけでは食べなかったのにパクパク食べる)
 
育児本に「好みは変わる」と書いてあったけど、本当でした。
まあ、好きなものが嫌いになることもあるのでしょうけど。

色々な味や歯ざわりをを楽しんでくれるといいな。
 
Commented by monejiiji at 2009-02-26 11:42
栗ちゃん、いよいよ普通食ですね。大きくなりました。食べ盛り、すぐに成長しますね。その分行動範囲が増えて、大変になります。
今度の日曜日、5番目の孫、29日(今年はありませんが)1歳の誕生日に会いにいきます。
Commented by pon. at 2009-02-26 15:17 x
うちはチーズ大好きなんですよ。やたら「チーズ」だけはっきり言います…しっかりしてるわ、まったく…。
トマト、うちも最初はべー!って出してましたがいまではパクパク。
このままなんでも食べられる子になってほしいですよね!その方が人生楽しいもん!
Commented by はぜどん at 2009-02-27 08:19 x
もう大人と同じようなものになってきましたね~。
スプーンでも食べられるようになってえらい、えらい。
やっぱり自分で食べたいんですよね。いいことです。
うちもちょっと手を出そうとすると「やめて!」っと意思表示します。
好み、変わるんですね~。私も食べなかったものを恐る恐る出してみよう。
でも、トマトはちょっと形があるとベーって出しちゃうんですよ。
刻んであるとごまかせるんだけど。ブロッコリーもそうです。
まだ形が大きくて歯ごたえがある野菜などは苦手のようです。
Commented at 2009-02-27 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2009-02-27 17:04
◇monejijiさま◇同じものが食べられると嬉しい反面、なんでも大人の食べ物を欲しがるので、へたなものは食べられません・・・
隠れて食べてます・・・・
お孫さんに会えるの、楽しみですね。
またみんな集まってにぎやかそうです。
Commented by mola0529 at 2009-02-27 22:31
◇はぜどんさま◇うちもトマト、そんな感じでした。なのに突然食べだしてびっくり。
家では『苦手』と思っていて出さないけど案外、外食とか友達のところで出されたら食べた!っていうのも多いです。
そのうちうにどんも何でももりもり食べてくれそうですよね。
Commented by mola0529 at 2009-02-28 16:31
◇pon.さま◇チーズは本当、便利ですよね。以前は牛乳もチーズもダメだったので、どちらもOKになってよかったよかった・・って感じです。
色々なものを楽しみながら食べられる子に育って欲しいですね。
Commented by ぐ~ at 2009-02-28 16:51 x
だんだん味覚も発達してきておいしい物が解ってくるのかな~。
ご両親が、グルメなので栗ちゃんもおいしい物に目が無いでしょうね。
その内、料理のお手伝いもしそうだなぁ~。
Commented by kitchen_tama at 2009-03-04 21:38
ご無沙汰していました。
ちょっと見ない間に凄い成長です。
少しぐらいダメものがあっても根気よく付き合っていれば案外食べられるようになるものですものね。
栗ちゃんにはいつも遠くで見守るblogのジジババ ( 皆さんごめんなさい ) がたくさん、
もちろん私もババの一人として応援しています。
どんどん食べて大きくなって欲しいですよね。


by mola0529 | 2009-02-26 00:38 | 育児 | Comments(9)