人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の子供のごはん(1歳3ヶ月)

タイトルを「離乳食」と書きかけて修正しました。
最近は特別なものはほとんど作っていません。

既に子供が大きくなった、と言っても3歳くらいの子をもつママでも「離乳食、何食べてたかもう忘れたわー」とよく聞くので、覚書に・・・・・

最近の典型的な朝ごはん最近の子供のごはん(1歳3ヶ月)_c0091038_23542242.jpg
味噌汁は味噌を入れる前に
だしをとっておいて2倍に薄めます。

大人のホイル焼きから真鯛とたまねぎ。
ホイル焼きのきのこ類は食べづらいと思い、代りに冷凍してあった小松菜を味噌汁にプラス

いちごは離乳食初期には酸っぱそうにして食べないのでヨーグルトに混ぜてましたが
久しぶりにそのまま出したら大喜び。

最近の子供のごはん(1歳3ヶ月)_c0091038_23545196.jpg味噌汁は納豆とにら

納豆、大人はごはんにかけて食べますが、おにぎりに混ぜたら、ねばねばでとんでもないことになりそうで・・・・

朝は手早く、散らかさずに(←大事!)食べさせたいので具沢山の卵焼きやおにぎりにが大活躍です。
煮物の残りなど大人のメニューから食材を取り分けて刻んでまぜまぜ・・・・

最近の子供のごはん(1歳3ヶ月)_c0091038_1419891.jpg和食党の親に似たのか栗太郎も味噌汁は好き。
最近、スプーンから歯と唇で具をブロックして汁だけをすする・・・という技を習得。

そしてスプーンで汁を拒否した時に、私が器から直接おいしそうに飲んで見せると真似して
「ずずーーーー、はーー(おいしい、のため息)」と。
今朝、はじめて自分で器を両手に持って飲んでいました。

最近の子供のごはん(1歳3ヶ月)_c0091038_14244382.jpg私のお昼ごはんはパパのお弁当と同じもの。
この日は 湯葉ひろうす(市販品)  赤カブの甘酢漬け 黒豆 キャベツと水菜炒め
この中から食べられそうなものを取り分けます。

この日はどれも食べてましたが、なぜか酢の物が好きでピクルスもポリポリ食べてしまいます。
黒豆も大好きですが、甘さ控えめに作ってあってもやっぱり糖分が気になるので少しだけあげて、私がさっさと自分の口に放り込みます。

最近は栗太郎と一緒に食べることを意識してのお弁当になっているせいか、レトルトや冷凍食品の登場回数が激減・・・・(この日は使ってますが・・汗)
思いがけず大人もヘルシーメニューです。

 
 
Commented by juju3291 at 2009-01-30 00:23
★元気ばば★
きちんとお皿に入れて、かわいく丸めて・・・
ママの愛情、一杯受けて元気に育ってね 栗ちゃん
Commented by mola0529 at 2009-01-30 14:40
◇元気ばば様◇ブログ書いていて眠くなってしまったので非公開にしてから修正したんですが、わずかの好きに訪問してくださったんですね。
文章、大幅に加筆・修正しました。
お皿の代りにタッパーの蓋、ってこともあります・・・・写真用です・・(汗)
Commented by chitonico at 2009-01-30 15:44
お久しぶり♪きちんと食べて、偉いなぁー。うちの姫は食べることに執着がなくて、困っています。遊び食べでも食べてくれたらいいんだけど・・・量的に絶対少ないのでどうしたものかなーと。比べたらアカンのだけど、つい比べてしまうなぁ。
Commented by mola0529 at 2009-01-30 16:43
◇chitoさま◇うちも確か去年の夏ごろまでは遊んでばかりで、こっちはその隙をぬってごった煮を口に運んでました。
フォローアップミルクも使ったり。
いつの頃か食べ物にも興味がでてきて。
姫もいつの日か食いしん坊になってくれるといいですね。
Commented by ぐ~ at 2009-01-30 20:28 x
ほんとだ、大人にはヘルシー。私にもお弁当作ってください~。
以前のお弁当シリーズの時いつも書いてたような・・・
先日、食事会に出ていたのですが酢の物にだしが使われてました。
砂糖も酢も控えめになって、美味しかったですよ~。
Commented by kitchen_tama at 2009-01-31 09:39 x
すっかりご無沙汰していました。
いつの間にか栗ちゃんは大人のごはんと一緒、
もう赤ちゃんではありませんね。
味覚は3歳までに決まるっていいます。
体にいいものばかりのまんぼう家、
栗ちゃんは健康に育ちますね。
Commented by はぜどん at 2009-01-31 16:50 x
味噌汁おいしそうに飲んでますね。
納豆のお味噌汁か~。納豆はいろいろと使えますね。
うちは汁物飲ませてないのでそろそろあげてみようかな。
ゴクゴク、はーっていいですよね。
酸っぱいものいけるのですね。酢飯も大丈夫ですか?
ヘルシーな食事で家族みんなで健康になりそうですね!
Commented by crew_H at 2009-02-01 04:20
ヘルシーな朝ごはんですね!
酢の物もいけますか!すごい!うちの子たちは未だに苦手です。
研修で6ヶ月~3歳児の保育園に行っているので、
毎日お昼ごはんとおやつを一緒にたべてます。
こちらではヘルシーといわれる硬い黒パンも1歳前から
手で持ちやすいように細切りにして食べさせていますよ。
でもやはり、日本のヘルシーさには足元にも及ばないような食事です・・・
Commented by mola0529 at 2009-02-01 22:54
◇ぐ~さま◇こんなお弁当でよければぐ~さまのパンと交換しましょう♪
酢の物にだし、いいですね。
私のように合わせ酢まで飲み干してしまう人間には向いているかも。
Commented by mola0529 at 2009-02-01 22:56
◇tamaさま◇お忙しいのに訪問ありがとうございます。
ジャンクなものも時々無性に食べたくなって食べてますが・・・
子供にはまだ、できるだけちゃんとしたものを・・と。
でも、そのうちファーストフードとかインスタントも食べたがるんでしょうね。
Commented by mola0529 at 2009-02-01 22:59
◇はぜどんさま◇今までは片栗粉でかなりとろみづけしていたのに
先日久しぶりにやったら、一口で嫌がられてしまいました。
うにどんは汁物にどんな反応するか、楽しみですね。
酢飯、いいですね。
以前は食べなかった海苔を最近あげたらパクパク食べたので手巻き寿司でもしてみようかな・・・
Commented by mola0529 at 2009-02-01 23:01
◇crewさま◇うちのオットも子供の頃は酢の物苦手だったらしく、子供の食べる様子にびっくりでした。
和食、特にふつーのおうちご飯はいいですね。
ヘルシー・・という以前に身体が要求します。
Commented by nagao55m at 2009-02-02 17:43
健康的でいいですね。
酢の物を食べるなんてー魚タロには考えられないことでした。
(今は食べますけどね^^;)
栗ちゃん、上手に食べてる♪微笑ましいです
Commented by るう at 2009-02-03 09:53 x
朝からしっかりご飯をあげていて、えらいなぁ!
私は、朝はいつもパンとチーズです(笑)
栗ちゃん、もう器から飲めるんだ。すごいねぇ。
うちはまだ、後片付けが怖いのでコップも一人で持たせてないけど。。。。
そろそろさせてあげなくっちゃなぁ。と反省。
酢の物、そういえばまだあげたことがありませんでした。
今度あげてみよう♪私たちの子なら、ピクルス好きなはずだし。
Commented by yukakko1217 at 2009-02-03 16:44
こんにちは~!!
離乳食もも少しで完了なんですね。。。。
ほんと、朝から栄養をとバランスを考えたご飯ですね♪
おにぎりもコロコロつかみやすそうですね。
お味噌汁も、ちゃんと器を持って飲むのですね。。。
ほんと、大人に見えます~!!
もう、離乳食が目の前にあっても、ぐちゃぐちゃ触ったりせず、
ちゃんと食べるのですよね!?
ほんと、離乳食をと大人の食事を連動させるとなると
自然と手作り&和食になりますね。
大人も健康になれますね~!!
黒豆おいしそうです~♪
Commented by mola0529 at 2009-02-03 22:09
◇nagaoさま◇そういえば、1歳上のいとこも梅干とか変なもん好きです・・・・
どうしても自分たちの好きなものに偏りますねー。
もっと肉っけのあるものもあげねば(汗)
Commented by mola0529 at 2009-02-03 22:13
◇るうさま◇ホントは朝は忙しいしあまり汚されたくないからパンにしたい、と思ったりもしたんですが・・
自分たちがご飯に味噌汁だとこうなっちゃいますね。
汁物、ばしゃばしゃと遊んじゃうことも多いんですけどね。
コップは初めは嫌がったのでお風呂場で遊ばせてたら自然に飲めるようになりました。
ピクルス、おいしいですよねー。
みーちゃん、どんな反応するか楽しみですね。
Commented by mola0529 at 2009-02-03 22:19
◇yukakkoさま◇朝が一番まともかも・・・・
昼とか夜が手抜きになること多いです・・・・(汗)
おにぎり、手にご飯がくっつくと怒って投げたり、味噌汁もばしゃばしゃとわざとこぼしたりもしてますよー(^^;
まだまだ、です。
後片付けが大変なことも多くて・・・・・あちこちにご飯粒が飛び散ってたり、ヨーグルトのスプーンをブンブン振り回したり・・・・
そのうち、ちびくんも・・・・・・
でも離乳食のおかげでヘルシーメニューが多くなりました。
時々カップラーメンや菓子パン食べたくなるとこっそり隠れて食べてます・・・・(汗)
by mola0529 | 2009-01-29 23:54 | 育児 | Comments(18)