人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業間近?

年末年始をおうちで家族3人で過ごした栗太郎。

最近は寝る前くらいしかオッパイをほしがらず、夜中目覚めても背中トントンで眠ってくれていたので、「お正月くらいは飲みたい!」という私のわがままで、寝かしつけをパパにお願いしてみました。
卒業間近?_c0091038_23431560.jpgそうしたら元日の夜あげて以来、ちっともほしがりません・・・・・
お昼寝もこんなふうにパパと遊んでいて寝てしまったり、私が添い寝したり。
さすがに添い寝すると欲しがるだろうな、と
覚悟していたのにちーっとも欲しがらなかった時は、
正直、けっこう寂しかったりして・・・・・・・・

まさかこのまま卒乳??ちょっと焦りました。
まだ私の方の覚悟ができてない・・・・・・

パパが明日から仕事、という昨夜は久しぶりに私が寝かしつけ。
このときは例の「ねんね」のサインでオッパイを欲しがりました。
実のところ、ほっとしてしまったワタシ・・・・・・
でもさすがにそろそろ卒乳の心の準備をしておかなくちゃ・・・・・

今夜もお昼寝は添い寝だけで寝てしまったけど、夜は寝る前にオッパイほしがった栗太郎。
いつ卒乳してもいいように、と無心におっぱいを飲む彼の表情を目に焼きつけておこう、としんみりした気持ちで見ていた私でした。

こんなふうに少しずつ離れていくんですね。
家事は手抜きしてでもいっぱい一緒に遊んでおこう・・・・・・と今日は栗太郎が甘えてきたりぐずったりするたびにすぐに手を止めてつきあってしまったのでした。







日頃、ふつーの家事で精一杯でなかなかできないお菓子作り。
前から挑戦してみたかったものを作ってみました。卒業間近?_c0091038_2355732.jpg卒業間近?_c0091038_23552115.jpg
バターの代わりにアボカドを使ったスコーン(左)
全粒粉のクラッカー(右)例によって作り方はとっても簡単。
クラッカーは栗太郎のおやつにもいいかな、と。
本当はおやつ用に保存しておこう、と思いつつスパークリングワインのつまみにパクパクと完食してしまった薄情なわたしたち(ほとんどワタシが食べた?)でした。
Commented by はぜどん at 2009-01-06 14:45 x
こんにちは~。
卒乳間近の息子に母の気持ちが取り残される。
おっぱいはママにとっても心の安定剤なのかもしれませんね。
でもこうやって子供から自然と卒乳するのが理想ですよね。
卒乳するとおいしいお酒が待ってますよ~。
なんて誘惑したりして。
いつもながらおいしそうなおやつですね。
うーん食べたい!
Commented by しろうさぎ at 2009-01-06 21:27 x
遅らばせながら、新年おめでとうございます。
親子でのんびりしたお正月・・・、良いものでしょう。
模範的な子育てを実行ですね~。私の頃とは大違い・・・、
自然にめばえた卒乳も理想的ね~、
3歳になっても離れられない子も大勢いますよ~。
チョット淋しいけどタイミングが大切のようです。
我が家は6歳と4歳の孫にパソコン占領されたお正月でした。
今年もよろしくね~。
Commented by yukakko1217 at 2009-01-06 23:25
こんばんは~!!
なんだか、胸がキューンとしてしまいました。。。。涙
あんなに大変だった、悩まされたおっぱい。。。。
いざ、終わるとなると本当に淋しいですね。
おっぱいが、子供とも最大のスキンシップでしたものね。
私も、今のうちにおっぱいを飲む顔を焼き付けとこうと思います。
ほんとうに、かわいいくて愛おしいですよね。
最近、出なくなってきてしまって、真剣に悩んで。。。。
出なくても、出来る限りあげようと思いますが。。。。
栗太郎くん自然に卒乳の方向に向かっていますね。でも
淋しいですね(;´Д`)ノ
先ほど、栗太郎くんが7ヶ月の頃の記事をよませていただいて。
離乳食の記事を改めて読ませていただき、納得しました~(^~^)
マニュアルどおりにはいかない。。。準備している間におっぱいが
欲しくなり、泣いて食べないことも。。。。時間は気にせず、少しずつでも食べさせようと思います。おっぱいの後の方が機嫌よくて食べますよね。適当に、進めて行きたいと思います!!また、参考にさせていただきます~♪
Commented by mola0529 at 2009-01-07 03:23
◇はぜどんさま◇本当に自分にとっても授乳タイムは「ほっ」っとできる時間だったんだなあ・・・と思いました。
『心の安定剤』 私にとってもそうだったんでしょうね。
やっぱり私の手作り熱は食べ物に向かってしまって・・・・
はぜどんさんのようにお裁縫もしたいけど・・・・・(^^;

Commented by mola0529 at 2009-01-07 03:28
◇しろうさぎさま◇こちらこそよろしくお願いいたします。
オットの実家でにぎやかに・・・もいいけど、いつかうちで過ごしてみたいな、と思っていたら、思いがけず・・・・
何の準備もできてなかったのでお節があまりできないのが残念でしたが、その分のんびりしました。
4歳と6歳のお孫さんたち、にぎやかそうですね~。
色々おしゃべりするようになって楽しそうです。
Commented by mola0529 at 2009-01-07 03:38
◇yukakkoさま◇そうそう、思い出しました。
色々悩まされたオッパイですよね・・・・・
特に私は初めの頃、なかなか出なかったり、出るようになっても体重が増えなかったり、で大変だった分、感慨深いものが・・・・・
私のブログがちょっとでも役にたってくれたら嬉しいです♪
離乳食始まると、以前のようには出ないかもしれませんが、あげていればちゃんと出るみたいですね。
今の時期は寒いから出にくいっていうのもあるかも。
身体を温めるのもいいかもしれませんね。
そうそう『助産師あかね』http://www.jyosansi.com/ 
『魔王のオッパイ』
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
(ご存知かもしれませんが)参考になりますよ~。
Commented by monejiiji at 2009-01-07 12:07
卒乳、母親にとって寂しいものなのですね。男にはわからない。
栗ちゃんはそうして成長していくのですね。親子水入らずのお正月も終わりましたね。気楽に頑張ってください!
Commented at 2009-01-07 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pon. at 2009-01-07 21:29 x
仕事復帰も近いので、うちはそろそろ「断乳」を考えています。
今でも3時間おきにおっぱいをほしがる息子の様子に「できるんやろうか・・・」と悩みます。
食べるの好きなんですけどねぇ・・・おっぱいも好きみたいなんです。
Commented by y367 at 2009-01-08 10:35
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
(今年初パソコンです^^;)
昨年は他愛もないおしゃべりにお付き合いいただいてありがとうございます!
今年もぜひよろしくお願いします^^(かなりのスロウ更新ですが・・・)

卒乳、もしかしたら・・・ですね。
あんなにいろいろ悩んだのに、さびしい気持ちよく分かります。
無心に飲む姿はかわいいですよね。
男の子は大人になったらどうしても離れていくものだから、
小さいうちは多少甘えん坊でもいいのかな~なんて思ってる私です。
ああー!お菓子作り・・・。私も年末年始の時間がある時にすればよかったです~!
今は後追い怪獣がいるから無理なんですよね^^;
Commented by juju3291 at 2009-01-08 13:13
★元気ばば★
飲みたい! 栗ちゃんかと思ったらママでした。
そういえば禁酒でしたね
Commented by mola0529 at 2009-01-08 14:25
◇鍵コメさま◇お役に立ててよかった♪
また、そちらにお邪魔してコメントしますね。
Commented by mola0529 at 2009-01-08 14:27
◇monejijiさま◇子供が男の子で、大きくなったらこんなふうに甘えてくれない・・・だからだと思います。
お正月はオットがもっぱら育児で、私は楽をさせてもらいました。
Commented by mola0529 at 2009-01-08 14:31
◇pon.さま◇オッパイは別ばら(腹でなく別のところへ入る??)ですよね。
育休を長くとってよかった(って退職するかもしれないけど)と思ったのは断乳しなくていい、ってのがあります。
辛いですよね・・・きっと・・・・
キョウさん、暴れるだろうなあ・・・・・・・
Commented by mola0529 at 2009-01-08 14:34
◇y367さま◇こちらこそ。お互いブログでおしゃべりして発散しましょうね♪
オッパイをあまり飲まなくなったら、普通の甘え方のバリエーションが増えてきて。
今朝も布団をかけようとしたら両手を伸ばして布団にひきずりこまれ、すりすりされました。
私も今のうちにいーっぱいベタベタしておくつもりです(*^^*)
お菓子作りも平日、できなくもないけどその分、一緒に遊ぼうかな。。と。
Commented by mola0529 at 2009-01-08 14:37
◇元気ばば様◇妊娠中、授乳まっ最中は飲みたいと思わなかったんですが・・・
オッパイを飲まなくなったら、飲みたいな、と思って。
お酒に弱くなったかと思っていたら、あまり変わりませんでした。
Commented by るう at 2009-01-12 12:30 x
やってきましたねぇ、自然卒乳のきざし。
卒乳は、寂しいですよね、ほんと。
うちは1歳ごろに断乳してしまったのですが、やっぱり寂しかったなぁ。

断乳はすんなりだったのですが、うちはその後、ちっとも牛乳の量が減りません。。。。。まずいですっ。
Commented by vivehiro at 2009-01-12 22:24
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
うちは、混合だったので、おっぱいは、あっさり卒業でしたが、
哺乳瓶がなかなか卒業できなくて・・
虫歯になりやすいので、1歳半ぐらいまでには、やめましょうと
言われていましたら・・・今回のケガで、卒業できそうです(笑)
よかったのか悪かったのか・・・
まんぼう2号さまとは、別の意味で、フクザツなキモチです。

Commented by mola0529 at 2009-01-13 16:31
◇るうさま◇休日はオットが寝かしつけてくれるので、寝る前のオッパイもなし・・・・
でも休み明け、いつものようにオッパイで寝かしつける今夜、ちょっと楽しみだったりして。
断乳って辛そうですよね。でもきっぱりしてあげたほうが、子供は楽なのかな?
うちもあまり牛乳やフォローアップミルク減らず・・・残りを料理に混ぜてます(笑)
Commented by mola0529 at 2009-01-13 16:34
◇viveさま◇こちらこそ、よろしくお願いします♪
おっぱいオンリーでも案外あっさり卒乳、っていう子もいるみたいですね。うちも昼間はあれれ?と思う間に飲まなくなりました。
寝る前は量は飲んでいない(というか出てない????)と思いますが、別物なんでしょうね。
哺乳瓶、うまく卒業できるといいですね。
文字通り、怪我の功名・・・・ということで・・・・・
by mola0529 | 2009-01-06 00:08 | 育児 | Comments(20)