人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルケーキ(レシピつき)

先日紹介した、バナナブレッド。
ブロ友さんから、「作ってみました」のコメントをいただきました。

それに気をよくして、最近作ってみた簡単アップルケーキを・・・・・

実は今日は大掃除を予定していたんですが、オットが風邪で寝込み中・・・・
私は早起きして玄関とベランダの掃除はすんでいたので、今日はこれでよし!ということでケーキを焼きました。

このケーキ、料理家の広沢京子さんのお母さんのものらしいのですが、先日作ってみたら、びっくりするほど簡単!なのにおいしい・・・・・

今日はちょっとアレンジして、さつまいもを加え、砂糖と油は減らしてみました。
アップルケーキ(レシピつき)_c0091038_12472076.jpg
これは1回目のもの。
天板にオーブンシートを敷いて、生地を流して焼く、素朴さです。

タルトの型を使ったりしてもよさそうですが、
おうちで食べるならこれで十分です。

熱々で食べるとりんごとさつまいもの
甘さが口の中に広がります。
生地はそのふたつの「つなぎ」のような感じです。

おうちにある材料(たまご、サラダ油、薄力粉、砂糖)でできるし、軽量カップで材料を計るだけ。
「バターをクリーム状にする」「たまごを泡立てる」「バターを湯煎する」・・・といった面倒な作業がないので思い立ったらすぐにできます。

私の母は手作りおやつ、といってもたまーに市販の粉で作るホットケーキくらいでした。
子供の頃、「手作りケーキを出してくれるおかーさま」に憧れたものです。

さて、栗太郎はそんな母の手作りケーキを喜んでくれるでしょうか?





<材料>(20センチ四方の天板)
たまご  1個
きび砂糖   3/4カップ(広沢さんのレシピでは砂糖でした)
サラダ油   1/2カップ
りんご     1個(皮をむいて、1~2センチ角に切る)

薄力粉    1+1/2カップ
ベーキングパウダー   小さじ1/2
重曹             小さじ1/4

<作り方>
①卵を割り、砂糖を混ぜ、よく混ぜる

②①にサラダ油を加えて更に混ぜる
 
③粉類をふるいながら②に加え、ヘラで混ぜ合わせ、りんごを加えて混ぜる。

④オーブンシートを敷いた天板に生地を流して、180度のオーブンで30~40分焼く

こちらは焼きたてはかりっとしていて、日が経つにつれ(3日で食べきりましたが)しっとり。

2度目はここにさつまいも1/2本を加え具沢山にし、サラダ油1/3カップ、きび砂糖1/2カップにへらしてみました。

さつまいもやりんごが焼くことで甘くなるのと、熱々だと生地も甘く感じるので、焼き立てを食べるならばもう少し砂糖を減らしても大丈夫そうです。

具?をバナナ+くるみやナッツ類、ブロックチョコレートにかえたりしてアレンジしてもおもしろいかも。
Commented by ぐ~ at 2008-12-28 15:02 x
栗ちゃんも、解ってくれますよ~。
もう少ししたら、手を出してくるでしょうね。
マンボウ1号さん、暮に風邪ひいて大変ですね。
日頃の仕事の忙しさが、たまってたんでしょうね。
お正月までには治りますようね~。
Commented by juju3291 at 2008-12-28 21:31
★元気ばば★
おいしかったです。
二人でペロリでした。
Commented by monejiiji at 2008-12-29 10:41
1号さん、この時期に風邪ですか。日頃の疲れが出たのでしょう。このままお正月休暇ですね。ゆっくり治すといいですね。どうぞお大事に。ケーキは門外漢です。
Commented by はぜどん at 2008-12-29 22:42 x
このケーキの材料、家に全てあります!
りんごどうやって消費しようかな~と思っていましたので
私も作ってみます。
りんごって加熱するとあまーくなりおいしいですよね。
まんぼう2号さんもお体にお気をつけくださいね。
Commented by mola0529 at 2008-12-30 14:21
◇はぜどんさま◇砂糖や油、もっと減らしても大丈夫そうですよ。
うにどんも気に入ってくれるといいですね。
私も危うかったんですが、栗太郎が熱を出して中耳炎に。
今日、休日診療所に行ってきました。年末年始の予定はキャンセルしておうちで過ごします(涙)
はぜどんさん一家も気をつけてくださいね。
Commented by るう at 2008-12-30 21:00 x
わー。美味しそう!
さつまいもとりんごだなんて。

この年末に、栗太郎くん中耳炎なんですか?
かわいそうに。
おいしいケーキを食べて、早く元気になあれ~
Commented by moegiiro15 at 2009-01-01 00:00
栗ちゃん、まんぼうファミリーに幸あれ~^^
今年も宜しく、お願い致します!
Commented by mola0529 at 2009-01-04 00:08
◇ぐ~さま◇そうそう、いつか一緒に作ってみたいんです。
今はキッチン立ち入り禁止ですが、時々入ると興味深々です。
あの後、栗太郎が熱を出しましたが、お正月はみんな元気に過ごせました。
Commented by mola0529 at 2009-01-04 00:08
◇元気ばば様◇よかった。お口に合いましたか。
私の手作り熱は食べ物に向かってしまいます。
Commented by mola0529 at 2009-01-04 00:09
◇monejijiさま◇そうですね。仕事が休みに入ると気も緩んで疲れた出るんでしょう。
おかげさまでお正月はみんなでのんびり元気に過ごしました。
Commented by mola0529 at 2009-01-04 00:11
◇るうさま◇中耳炎も(多分)たいしたことなくすんだみたいです。
りんごとさつまいもって名コンビですよね。
Commented by mola0529 at 2009-01-04 00:12
◇moeさま◇こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす。
また、山のお話、楽しみにしてます♪
by mola0529 | 2008-12-28 13:00 | おやつ | Comments(12)