人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これもお気に入り&ベビーサイン、その後

赤ちゃんて、買ってあげたおもちゃよりも意外なものがお気に入りだったりしますよね。

うちの子も。これもお気に入り&ベビーサイン、その後_c0091038_4153119.jpg
私がテニスをしていた頃に使っていたジャグ。
歩くようになってから、あちこちへ持って歩いています。
もともと押し入れにしまってあったのをひっぱり出してきて、何度しまってもいつの間にか手に持って歩いているのです。

そして、先日、こんな使い方も・・・・
これもお気に入り&ベビーサイン、その後_c0091038_4155987.jpg偶然か???
オーディオに手が届きそうで危ないのでどかしておいたら、次は車のおもちゃに載って、オーディオに手を伸ばしてました。

今までもおもちゃ箱やクッション、座椅子などに載ってバリケード代わりのソファを乗り越えたことがあったんですが、ちゃんとわかって「道具」として使っているんですね。
最近はお風呂の椅子に乗ろうとするし。
危険がいっぱい、です。





寝る前に絵本を読んであげ、「さあ、寝ようか(サインも))」と私が言うと

まじめな表情で「絵本」「もっと」のサインを・・・・

母は嬉しくなって思わず「すごいねー、かしこいねー」と(←すみません、親ばか)

もう一度読んであげて「ねんねしよーね」(両手を合わせて頬につけたサインも)と言うと
「ねんね」と両手をグーにして頬につけたサインで返す栗太郎。

うーん、楽しいかも、ベビーサイン。
Commented by monejiiji at 2008-12-16 11:08
子供の応用の力は凄いですね。ベビーサインすっかりマスターしましたね。高度なコミュニュケーションがとれていますね。
すごいねー、かしこいねー本当にそう思いますよ!
Commented by るう at 2008-12-16 12:25 x
わー。
本格的にベビーサイン使えるようになってるんですねぇ。意思を伝えられるようになって、栗太郎くんも嬉しいでしょうね。
うちの子も一生懸命ゆびをさして何か言ってることが多くなりました。
だんだん、おもしろくなっていきますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-16 15:31
子供は天才。
面白いものは目ざとく見つけますね。
大人は面白みを見つけられないのですよ。
素朴さを失ってしまっているからでしょうね。
今日もスマイル
Commented by 元気ばば at 2008-12-16 22:29 x
親ばかではありませんよ
かしこいね~~
本当に賢いよ 知恵がついてくるのですから。
Commented by pon. at 2008-12-17 21:13 x
えらいなぁ、まんぼうさん。栗ちゃん、しあわせですね。

うちの子のお気に入りは「コロコロ」です。
見つけると遠くからでも寄ってきて、渡すまでしぶとく狙い続けてます(笑)
Commented by はぜどん at 2008-12-18 11:01 x
栗ちゃんすご~い!
創意工夫していますね。
ママとも信頼関係ができているのでしょうね。
ベビーサインいいなと思い、本を見てやってみたのですが
うにどんはわかっているのやら。
特にごはんのときは私のサインなど見向きもせず、プレートに釘付けです。
注意散漫なうにどんです。
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:28
◇monejijiさま◇子供の成長ってすごいなあ・・・と実感です。
ベビーサインは、まずこちらのレパートリーを増やさねば・・です。
子供の成長ぶりについていくのが大変です。
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:33
◇るうさま◇今日も2,3回教えた『痛い』を使っていて、1歳児の能力ってすごいなあ・・・と実感です。
サインをまねたり、使ったりしてくれるとこっちも頑張って教えよう!(まずは私が覚えよう!)っていう気持ちになりますね。
みーちゃんのサインしている姿もかわいいだろうなあ・・・・
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:37
◇kawazukiyoshiさま◇
はじめまして。コメントありがとうございます。
子供は遊びの天才ですね。
子供から教えられることがたくさんあります。
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:38
◇元気ばば様◇本当にすごい勢いで成長していくんですね。
この時期にまったりと一緒に過ごせることに感謝です。
毎日何かしらの発見がありますね。
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:47
◇pon.さま◇ベビーサイン効果は多分、子供よりもママのほうにあるんじゃないかな・・と思います。
多分、これからの時期、自己主張とイヤイヤ、でもちゃんとしゃべれない・・・という状態でお互いストレスもたまりそうだから、サインが役にたちそうです。
そういえば「コロコロ」好きで掃除も子供が担当・・・とどこかで読みました。キョウさんも掃除担当の日が近そうですね。
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:49
◇はぜどんさま◇うちもしばらくの間はこっちが一方的にサインしてましたが、いつからかどんどんマネしたり使ったりするようになりました。
でも未だにやらないサインがあったり、1,2回やって見せるとすぐに使うものがあったり。おもしろいですね。
根気よく続けていればうにどんもきっとやってくれますよ♪
by mola0529 | 2008-12-16 04:07 | 育児 | Comments(12)