ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

早朝ドライブ

秋もだいぶ深まって・・・というよりもすっかり冬の日差しですね。
日も短くなって、子供に昼ご飯を食べさせ、昼寝をしているうちにほっと一息ついたと思ったら、もう日が傾いていて・・・・・・・

「今日はちょっと早めにとりかかろう」と夕食準備を早く始めたはずなのに片付けてみると、
「ええ?もうこんな時間?」
ばたばたとお風呂に入れて、寝かしつけ・・・・・

そこから起きていられると秋の夜長・・・・なんですが、子供と一緒に寝てしまったりすることも多く、更新もすっかり滞りがちです。

そんな日が続くと知らないうちにストレスもたまりこんでいるらしく。
時々、無性に「ひとりでふらり」とどこかへ行きたくなります。

そんな気分の週末の朝。
早起き、といっても平日の起床時間と同じ、5時ごろに起き出し、ひとりドライブ~に行くことがあります。

オットには前もって「週末の朝、私がいなかったら、ひとりで散歩に行ったと思ってね。栗太郎が目を覚ましたらヨロシク」と伝えると・・・・・
「・・・・・・そう言い残して妻はいなくなった・・・・・(トホホな表情)」と返されましたが。
c0091038_1264620.jpg

車のエンジンをかけ、途中、コンビニでコーヒーとおやつ(やっぱり食い気が・・)を買って、さあ、出発。朝陽がよく見えそうな、河原へ車を走らせます。

そういえば、学生時代、親元にいた私は、一人暮らし&一人旅に憧れて、やっぱり早朝、チャリンコででかけてました。
そしてなぜかコンビニでお弁当を買い、公園やコンビニのベンチで食べると不思議と「旅気分」になったのでした。
そういえば、コンビニのベンチでお弁当を食べていたら、お店のおばさんが「白湯だけど、どーぞ」って、湯気のたったの紙コップを持ってきてくれたこともあります。

夜が明けてくるこの時間て同じ場所でも、なんだか違った土地のように思えるのです。
c0091038_1331329.jpg

車のエンジンを切り、寒くない程度に窓を開け、コーヒーを飲みながら夜が明けるのを見ています。

ほんの1時間ほどの小旅行。
「起きてるかな?」ちょっとドキドキしながら戻ると、オットも栗太郎もすやすや。
ほっとしたような、「なーんだ」のような。

でも「さあ、母も妻もがんばろーか」
って気持ちになれます。

ただし、効果の持続は1週間くらい?
さて、次はどこにドライブに行こうかな・・・・・・
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-12-02 06:24
★元気ばば★
読みながらドキドキしちゃいました。
家出ですよね。
でもよかった 気分転換 どこまで行ったの?
この景色は・・・・?
Commented by crew_H at 2008-12-02 07:43
Molaさん
わかります!実は私も時々一人でドライブするんですよー
でも私はいつも夜です(笑)
こんど明け方に出掛けてみようかな?
といっても最近では朝も7時過ぎないと明るくならないんで、
夏に是非試してみます。
ちなみに夕方も4時ごろは薄暗くなり始めて
明るい時間がだんだん少なくなって1日終わるのがすごく早く感じます。

↓のお焼きアイディアいいですね!!
今度是非試してみます♪
Commented by chitonico at 2008-12-02 09:08
そうそう。仕方ないことだとは言え、私も子供を寝かしつけるとそのまま朝まで一緒。秋の夜長を楽しむことなく冬になってしまいました。代わりに夜明けを楽しむのもいいですね。
それにしても、ずいぶんあちこち開拓してるみたい・・・(笑)
Commented by るう at 2008-12-02 09:42 x
わー。綺麗な朝焼けですね。
私も深夜や早朝にねむれないとき、一人ドライブが大好きだったんですけど……。ダンナが心配しすぎて、禁止になりました(笑)

朝日を見ると、気分がすーっとして、元気になりますよね。
Commented by monejiiji at 2008-12-02 12:17
早朝ドライブ、気分転換にいいですね。ただし今は、朝日が昇る時間が遅いです。夕陽も早い、でもこれから朝陽は徐々に早くなります。よかったですね。
Commented by mola0529 at 2008-12-02 22:48
◇元気ばば様◇プチ・家出、ですね(^^;
でも家族の誰も気づかない、という・・・・
矢田川沿いを走りました。尾張旭と瀬戸の境の辺り?かな?
どこかお薦めスポットあったら、教えてくださいね。
Commented by mola0529 at 2008-12-02 22:50
◇crewさま◇夜中もいいですよね。
神戸に住んでいたころは湾岸のハイウエイなんかが気持ちよかった・・・
夜中に出発して、段々に空が白んでくるのを見ながら走るのは気持ちがいいですよ。
お焼き、おすすめアレンジがあったら教えてくださいね。
Commented by mola0529 at 2008-12-02 22:53
◇chitoさま◇うふふ・・・子供が車でよく寝てくれるようになったので、買い物に出て、寝てしまうと「起すのもかわいそうだしね・・・」を口実にふらり・・・とドライブしてます。
おかげで昼休みの営業車が止まっているようなスポット、あちこち開拓中です・・・
Commented by mola0529 at 2008-12-02 23:51
◇るうさま◇禁止、ですか。ちょっと寂しいけどそれだけ大切に思われているんでしょうねー。
うちなんて終電乗り過ごしてとんでもない時間に帰っても先に寝ていて気づかれなかった・・・とか、それもちょっと寂しい・・・^^;
朝陽、不思議なパワーをくれますよね。
Commented by mola0529 at 2008-12-02 23:55
◇monejijiさま◇いい気分転換になりました。
夏は朝陽が早いので4時にはでかけないと朝陽が見れませんね。
夏には冬を待っていたのに今はちょっと春が待ち遠しいです。
Commented by yukakko1217 at 2008-12-03 22:51
いい気分転換ですね~♪
わかります、ちょっと一人で出かけるだけで、
ほんとに気分がいいですよね。
私は。。。。深夜のラーメンとか。。。汗
早朝のドライブもいいですね~♪
朝の空気は気持ちがいいし☆
夜、子供が寝ても、寝ないと身が持たないし、
眠くなっちゃいますよね。。。。
少しでもいいから、気分転換してまた新たな気持ちで
子育てしたいですね~♪
Commented by kayo_miyamoto at 2008-12-04 13:57
知らず知らずのうちにストレスってたまっちゃいますよね。
こんな風にわずかでも自分ひとりの時間って気分転換が
必要ですよね。
気持ちもリフレッシュすると また元気になれますものね。
ご主人の<「・・・・・・そう言い残して妻はいなくなった・・・・・(トホホな表情)」っていうのが
なんとも可愛らしいです^^
Commented by y367 at 2008-12-04 17:43
素敵ですね~!早朝ドライブ。
私も大学時代は親元にいたから、まんぼうさんと同じことやってましたよ(笑)
子供は可愛いんだけど、一人の時間も大切にしたいんですよね。
チャイルドシートからおろしたり乗せたりがちょっと面倒に感じる時もあるので、
一人ドライブすると「あ、おろさなくてもいいんだ」ってちょっと得した気持ちになりそうですね(笑)


Commented by ぐ~ at 2008-12-04 21:08 x
ささやかなドライブでリフレッシュ!そんな事も大切ですよ。
以前は、朝日の写真が続いてましたね。
Commented by しろうさぎ at 2008-12-04 22:27 x
ひと時の解放・・・、大いにおやりなさいよ~~。
そして一週間でもすっきりした母に、妻に戻れば・・・
うちの娘は義父、義母と同居で、それも出来ず・・・、
我慢、我慢のうちに身体が異常に・・・、訳の分らない湿疹がでたり
偏頭痛が続いたり・・・、自分の事は自分で守らなければね~~。
日の出と同時に56秒だけ出る光線の波長が身体に活力を与えるとか・・・、リフレッシュには最高ですって・・・、
日の出を拝むって言葉もそんな意味からだそうですよ~。
たびたび早朝のお出かけも大切ですね~。
Commented by pon. at 2008-12-05 00:28 x
いいですね~。
うちは私が起きると確実に息子も目が覚めてしまいます。
たまに一人になれるのは旦那が朝の散歩に連れて行ってくれる10分くらいの間です。それでもかなりリフレッシュできます(^_^)
Commented by mola0529 at 2008-12-05 10:00
◇yukakkoさま◇深夜のラーメン、いいですよね。
出産前は時々ダンナと。ひとりは未経験ですが・・・・
少し前、オットに子供をお願いして、新幹線で1日研修に行った帰りにラーメン食べたかったんですが、オッパイが張って痛くて断念したのです。
だから、ラーメン、未練たらたら・・・・
夜、出かける機会があったらふらりとラーメン店に入ってしまいそうです。
Commented by kitchen_tama at 2008-12-06 00:02
毎日時間に追われて・・時々息抜きが必要なんですよね。
ママがリフレッシュ出来るのなら小さな小さな一人旅行もいいものです。
栗ちゃんのためにまた頑張れるんですものね。
私は子供が学校へ行っている頃、自転車で小さな川の源流探しをしてましたよ。
Commented by mola0529 at 2008-12-06 04:02
◇kayoさま◇自分でも気づいていないストレスのほうがきつかったりしますね。
こんなふうに気ままにでかけてしまう私に文句も言わず・・のオットに感謝です。
Commented by mola0529 at 2008-12-06 04:05
◇y367さま◇あ、やってました?仲間ですねー。
特に車の中で子供がぐっすり眠ってしまうと「起すのもかわいそうだし、きっとぐずるし・・・」と「ちょっとコンビニ」どころじゃないですものね。
ベビーカーだと寝てる間に色々寄れるけど、車はいちいち起しちゃうのでかわいそうで行動が限られてしまいます。
Commented by mola0529 at 2008-12-06 04:07
◇ぐ~さま◇朝はちょうど朝食作っている最中なのと角度的に朝陽が見えない部屋なので、今は撮れません・・・・
だからこそお休みの日のぜいたく~って感じですね。
Commented by mola0529 at 2008-12-06 04:09
◇しろうさぎさま◇義両親と同居じゃ、なかなか難しいですもんね。
うちはダンナも放任してくれるので助かります。
朝陽ってそんな効果があったんですね。
確かに不思議なパワーをもらえます。
Commented by mola0529 at 2008-12-06 04:13
◇pon.さま◇そうそう。不思議と私が布団から出入りすると子供って何か感じるのか起きちゃうこと、多いです。
だから以前なら、早朝ドライブも無理だったんです。
でも最近、授乳回数が減ったせいか大分、平気になりました。
pon.さんもあとちょっと!
あ、でもその頃は仕事復帰ですね・・・・
Commented by mola0529 at 2008-12-06 04:14
◇tamaさま◇チャリで源流探索!好きです~そんなの。
いつか私もやりそうです。
家族でわいわい、もひとりでのんびり、もどちらも大切だし、両方あるとどちらのありがたみも増しますね。
Commented by はぜどん at 2008-12-07 15:27 x
わかります~。
子育てと家事をこなすと一日があっと言う間に終わってしまって。
夜は疲れて眠いし、パソコンを触る時間もめっきり少なくなってしまいました。ストレスもたまりぎみ・・・。
だから小出しにストレス解消してます。
こういった一人になる時間を持つのもいいですよね。
は~。今日は久しぶりにまんぼうさんのところに遊びにくることができて少しすっきりしました~。
他に新しい趣味も始めました。
詳しくはブログにて。



Commented by mikithi117b at 2008-12-07 21:14
そうそう~
私もそんな気分になりますよ。
最近ブルーで、やっと抜け出して来てるような気がします。
何やっても、嫌な自分がいるんだなぁ
ストレスの解消法があって羨ましいです。
Commented by mola0529 at 2008-12-07 22:27
◇はぜどんさま◇特に最近は日が短いから本当にあっという間に夕方ですよね。
3回食になると作って食べさせ片付けて・・・のくり返しだけでも時間がかかりますものね。
このブログがちょっとでもお役に立ててよかったです(^^)
新しい趣味?何でしょう?のぞきにいきますね。
Commented by mola0529 at 2008-12-07 22:30
◇mikithiさま◇最近、ブルーだったんですか?
ブログの様子ではわかりませんでした。
でも「何やってもイヤな自分がいる」時ってありますよね・・・・
ストレス、解消したはずなのにすぐにイライラしてオットに当たって自己嫌悪・・・な私です・・・
mikithiさんちのネコちゃんたちに癒されたい~。
Commented at 2008-12-07 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-12-08 12:37
◇鍵コメさま◇ネタはあっても時間がないのです・・・・
いつもそちらにもお邪魔してますよ。
by mola0529 | 2008-12-02 01:38 | おでかけ | Comments(30)