ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストウブの鍋でスモークハム(レシピつき)

自分のブログのアクセス解析を見ていると検索ワードで多いのが断然「ストウブ」です。
そこで検索ワードから色々見ていたら、「鶏ハムのスモーク」を見つけました。
「鶏ハム」は「はなまるマーケット」で見つけて以来、気に入って時々作っている、節約&簡単レシピ。
それをただ、ストウブの鍋でスモークすればいいだけみたいなので早速作ってみました。
c0091038_22362095.jpg
ゆで卵も一緒にスモーク

この日はブナのチップで。
色はほとんどついてませんが・・・

ゆでる鶏ハムよりもちょっと固めの仕上がりです

ちょっと検索してみたら、いっぱいありました、
スモークレシピ。塩豚で作るのもおいしそう・・・・
色ももっときれいにつけられるみたいですね
もっと色々試してみたくなりました

離乳食に大人のメニューから取り分けることが多くなった最近、市販のハム、ウインナー、ベーコンをあまり使わなくなりました。
塩分や添加物が気になるので・・・・・・
このハム、安上がりでおいしくて最近、我が家の定番となっています。




<材料>
鶏胸肉 1枚
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
黒胡椒 適量
ナツメッグ 少々

桜チップ 片手1杯(22g)
ローズマリー(省略可) 7cm1本
ゆで卵 2個

<作り方>
1: 鶏肉を洗って皮と脂を取り、塩、砂糖、ナツメッグ、黒コショウをもみ込み、ポリ袋に入れて    空気を押し出し、口を閉じて冷蔵庫に2~3日寝かせる。

2: (3日目の鶏肉)たっぷりの水に入れて2時間塩抜きする。水気をふき取る。
  ※漬け込み時間は、もっと短くても、もう少し長くても大丈夫。その場合、塩抜き時間を
    加減する。

3: 鍋の底にさくらチップを満遍なく敷き詰め、ローズマリーをのせ、クッキングペーパーを敷き、水気をふき取った鶏肉をのせる。空いてる所にゆで卵をのせる。

4: 中火にかけ、煙が立ったら蓋をして弱火にし、30分~40分蒸し焼きする。
[PR]
by mola0529 | 2008-11-16 23:06 | ストウブ