ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の離乳食

スプーンを使い始めた栗太郎ですが、つかみ食べもバージョンアップ。
今まで食べようとしなかったゆで野菜なんかも食べるようになったり、上手にちぎって食べたりします。

何より嬉しいのは、食べることに対して情熱的になってきたこと。

今までは食器やコップで遊ぶのに熱心で、バナナなどの好物意外には無関心だったのに最近は私が食べているものを奪って食べるほど。
食べたくないときやお腹が満たされると、床に落として拒否するところは相変わらず、ですが・・・・
c0091038_23111133.jpg今夜のメニュー
フランスパンのトースト(本当はこの3倍くらい)
鮭のソテー
ゆで野菜
みかん入りヨーグルト
クリームシチュー

大人の鮭のシチューからの取り分けですが、ゆで野菜を拒否された時用にシチューにも同じ野菜を入れてます。
今までふわふわのパンが好きだったのに最近あまり食べないなあ・・・・と思ったら、先日試したトーストはガツガツ食べました。
この日も、この後ホームベーカリーで焼きあがったがったライ麦パンを耳ごとパクパク・・・・・
今まで耳の部分は私と夫が食べ、栗太郎には柔らかいところだけあげていたのに、びっくりです。
c0091038_23174451.jpg案の定、食べている途中でお皿をひっくり返し、おかずやパンはあちこちに散乱。

もちろん、回収してリサイクル。
私が食べるふりをしてみせると、奪い返して食べます。

みかんはそのままでは食べないので、まぜまぜ大作戦。昨日はクリームチーズ、今日はヨーグルト。どちらもパクパク食べました。
今のところ作戦成功です。

ベビーサインの「もっと」を覚えてもらうためにおかわりの時はサインをやってみせるのですが、目はいつも食べ物に釘づけで私の方さえ見てくれなかった栗太郎。
なんと今日は私が「もっと?」と聞くと、サインらしきゼスチャアをするではありませんか!
見てない振りして案外見てたのかな?
まだ意味はわかってないんでしょうけれど。
懲りずにサイン、やってみよう・・・
[PR]
Commented by monejiiji at 2008-11-06 11:07
中耳炎もよくなりつつあるようでよかったですね。よく遊び、言葉も発達し始めて、食欲も出て、順調ですね。連れ合いの愛称「ムーチャン」は孫が小さいときに、呼んでいた、呼称が、そのまま愛称になりました。
Commented by はぜどん at 2008-11-06 18:10 x
もりもり食べる姿を見ているとうれしくなりますよね。
パンの種類もバラエティに富んでいますね。
何よりも家でつくれるのがいいなぁ。
ホームベーカリーほしい。。。
みかん、うちもそのままでは食べません。
すっぱいのかな?ヨーグルト入りはなんとか。
サインの効果もうれしいですね。
いろいろなこと少しずつ覚えてきているのですね。

13ヶ月おめでとうございま~す。

Commented by ぐ~ at 2008-11-06 21:11 x
ははは、悪戦苦闘というかてんわやんわというか、慌しい食事風景が・・・
美味しいものに目覚めて、食べる楽しみが増えてきたのですね。
さぁさ、食べ盛り、どんどん大きくな~れ。
Commented by 元気ばば at 2008-11-06 22:07 x
チビちゃんグルメ
超豪華です。私もご馳走してください。
Commented by mola0529 at 2008-11-06 23:37
◇monejijiさま◇「むーちゃん」かわいいですね。
そういえば、うちの祖母、「よく泣く子(私の妹)のおばあちゃん」の意味でいとこから「えんばば」って呼ばれてました。
Commented by mola0529 at 2008-11-06 23:42
◇はぜどんさま◇HB大活躍ですよ。市販のパンも買いますが、味が全然違います・・・・材料費もそれほどかからないし。
みかん、やっぱりダメですか・・・
サイン、今日は「もっと」のサイン、苦笑いして頑としてやりませんでした。
なのに私が「ダメ!」と腕でバツをしたら何故か「もっと」のサイン・・・
笑えました。
Commented by mola0529 at 2008-11-06 23:43
◇元気ばば様◇ブログに載せる日は豪華な日なのです。
そのほかは・・・・・・
ホームベーカリーのパンは自信を持ってご馳走しますよ♪
食べに来てくださいねー。
Commented by mola0529 at 2008-11-06 23:47
◇ぐ~さま◇そうなんです、まさにてんやわんや。
今日はコップ練習・・と思って渡したマグをぶんぶん振り回し、辺りが水浸し。
でも恐ろしいことに汚れって慣れるんですよね~。
Commented by chitonico at 2008-11-07 08:57
一度に食べる量もずいぶん多くなったね。
いろいろ用意しなきゃいけないから大変だね。
ウチはハイハイするようになってからは遊び食べ、というか一口食べるとあっちこっちへ行ってしまうのでとにかく時間がかかってしかたない。。。(面倒くさいからこのごろ座卓で食べています)
Commented by kayo_miyamoto at 2008-11-07 14:50
ドンドン 成長されている様子が分かります^^
心身共健やかに育っているというのは 親にとっては
なにより♪
しっかり食べてくれるというのは嬉しいですよね。
作り甲斐もあるというものです^^
Commented by y367 at 2008-11-07 16:38
わわわ!こんなに食べれるようになったんですね~。
おもちゃも食べ物も、人のものを欲しがるんですよね(笑)
栗太郎くんくらいになると、大人の食べるものから取り分けが出来て
ぐっと楽になるのかな?私もがんばろー!

ベビーサイン、実践中ですね~。
近所に出来たSCの中のカルチャーセンターにもベビーサイン講座があるんですが、半年コースなんです。引っ越しちゃうからなぁ・・・(涙)
Commented by るう at 2008-11-07 20:20 x
そうですか!
そろそろできるんですねぇ、ベビーサイン。うちもやっぱりもうちょっと真剣にやろうかな(笑)

パン焼き機、うちも重宝してます。
焼きたてパン美味しいですよね~。
でも、シンプルなローフやバナナ入りくらいしか焼いたことがない。。。。
いつか、いつか、ロールパンにチャレンジしたいところ。
Commented by しろうさぎ  at 2008-11-07 22:27 x
栗ちゃんの離乳食も、中盤に入り、さすが男の子、食欲旺盛のようですね~。今のうちから何でも食べさせる事が大切とか・・・、
どうしても、親の嫌いなものは、食卓に上らず・・・、
子供までその巻き添えで、食べず嫌いになるそうです・・・、

 ↓初めての砂場遊び・・・、興味深々、キット楽しかった事でしょう
Commented by mola0529 at 2008-11-09 01:12
◇chitoさま◇ほとんど大人のメニューの取り分け(大人が離乳食の残りを食べてる?)だから、案外、楽なんですよ。
そのうちてんてんちゃんも歩きながらたべるようになるね。
先日、外で座敷で食べたら、歩き回って大変でした・・・・
Commented by mola0529 at 2008-11-09 01:14
◇kayoさま◇本当にこんなふうに食べてくれると作るのも楽しいです。
ちょっと前まででは考えられない食べっぷり。
嬉しいですよね。ヨーグルトも手づかみで食べる勢いです。
Commented by mola0529 at 2008-11-09 01:17
◇y367さま◇取り分けができると一緒に食べながら分けてあげたりもできるし、最近、8割がたてづかみになって大人も自分の分を食べる余裕が出てきました。
ベビーサイン、私も引越しがあって始めるのが遅くなっちゃったけど、わかりやすい本や教材も売ってるみたいだから、それで始めてもよかったなーって思いました。
Commented by mola0529 at 2008-11-09 01:19
◇るうさま◇ベビーサイン、まだ自分からサインを発しているわけではないんでしょうけど、まねっこでサインしてくれるだけでも嬉しいもんですね。
HB、私もシンプルなパンばかりだけど色々挑戦してみたいんです。
餅が簡単でおいしかったんですよ。そのうちうどんやパスタも・・・と思ってます。
Commented by mola0529 at 2008-11-09 01:22
◇しろうさぎさま◇色々な味を覚えてもらいたいですね。
我が家は夫婦二人ともあっさり好みなのでもっと肉も食べなくちゃーと。
むしろ離乳食のおかげで我が家の食生活のバランスがよくなって、今まであまり食べなかったフルーツなんかもたべるようになってます。
砂遊び、これから水も使ったりしてどろどろになるんでしょうね。
洗濯は大変だけどきっと楽しいですよね。
by mola0529 | 2008-11-05 23:29 | 育児 | Comments(18)