ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年の夏は最近恒例となった、家族で山登り。

栗太郎、小4、この1年は冬も夏もあちこちのお山に日帰りで行っていたので体力もついて(親よりもずっと速く歩きます)きたので、思い切って山小屋に2泊して縦走する計画をたてました。

1日目は燕岳に登り、燕山荘に泊まった翌日のご来光。下の写真は前日の夕暮れに雲海から顔を出した槍。

c0091038_11414580.jpg
c0091038_11395354.jpg
去年までの山小屋は素泊まりで自炊していたのですが、今年は2泊ということで小屋食利用。豪華ですよ〜。ヘリで荷揚げしているとのことです。



c0091038_11473904.jpg
2日目は燕山荘から大天井岳を越え、常念小屋を目指します。
6時間以上歩く、長い道のり。
標高も3000m近くあるので空気が薄く、頭痛や吐き気の高度障害にも悩まされながら、頑張ります。
写真中央には槍も見えています。
c0091038_11491815.jpg
3日目は常念岳を目指します。雷鳥にも会えましたよ。
c0091038_11550107.jpg
c0091038_11553331.jpg



最近の子育ての様子は・・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2017-08-13 11:58 | | Trackback | Comments(0)

学童のお弁当

c0091038_07234503.jpg


小学校は夏休み。

息子は毎日、学童。

友達と将棋するのが楽しいらしい。

母は毎日、弁当作り。

この日は作りおきして冷凍してある つくねが主役。

甘辛たれにして、たれごとご飯にのっけ。
いり玉子と初夏に漬けた紅しょうが。

カボチャのガーリック炒め、オクラのカレー炒め

私は仕事中に食べやすいように、つくね、いり玉子のおにぎらずを切らずに。


[PR]
# by mola0529 | 2017-07-30 07:10 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
c0091038_21512769.jpg

50歳になりました。

それで、節目だしね、ということでちゃんと自分自身の状態を知りたくて、初めてホルモン値やら骨密度やらを調べてみました。
結果的には「まだ更年期じゃない」と医師のお言葉。
骨密度も若者の99%。

それでも、「なんか今までとは違うな〜」という感覚はあるのです。
日々の色々なところで。

これは老眼を実感したときも同じ。
花粉症もあるし、コンタクトもしているので年に一度は眼科で検査をしてもらいます。
2年くらい前に「近くが見えにくいのでそろそろ老眼かも」と言って診てもらいましたが結果は「まだ大丈夫」
でも自分ではわかるのです。
「今までとは違うな」

だから、100均で老眼鏡を買ったり、近くを見るようの眼鏡を作ったり。

こんなふうに自分の「老い」を感じて受け入れてつきあっていくんだな・・・・・・としみじみと感じる今日この頃。
仕事がら,高齢の方たちとも接することが少なくはありません。
お若いころにバリバリとやっていた方ほどご自身の「老い」を受け入れることが辛いようにお見受けします。

自分も他人ごとではありません。

特に超高齢出産の自分は子供が中学になって親離れしていく時期と更年期がもろに重なりそうです。
身体の変化と生活の変化と。
幸い、仕事には復帰できてそれなりにやりがいを感じているので、あとは仕事に疲れた時に打ち込める趣味だったり、言いたいことを言いあえる友達だったり、がほしいな・・・・と。

性格的についつい先々のことを考えてしまう私。
2,3年後、変化していく自分の身体と離れていく息子に戸惑わないように、今からちょっとずつ準備していきたいな・・・・と思っています。
幸い、今は元気なので失敗を恐れずに色々挑戦してみたいな・・・・・・・


[PR]
# by mola0529 | 2017-01-30 22:05 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
c0091038_14035264.jpg

[PR]
# by mola0529 | 2017-01-01 14:03 | Trackback | Comments(0)

2016年下半期 

お久しぶりです。
ろくに更新できぬまま2016年が終わろうとしています。
今年、下半期を順不同、駆け足で振り返ってみたいと思います。

夏からまたしてもオットが単身赴任。
たまにしか帰省できず、母子生活が続いております。

仕事は週5日になり、休日はもっぱらアウトドア。
オット不在でもじっとしていられず(私のほうが)ついに母子キャンプ、母子登山デビューしてしまいました。

息子と二人、荷物を最小限に減らしてのキャンプ。なんとかなりましたよ〜。



c0091038_20550374.jpg

年末には家族そろって、遊園地。
夜の早い栗太郎もちょっと夜遊びできるようになしました。


c0091038_20590061.jpg

こちらは友人と母子登山後の疲れ果てた姿。


c0091038_20590322.jpg

伊吹山に登ったのですが、残念ながら山頂はこんな感じ。


c0091038_20590689.jpg

夏は暑さと山ヒルで山登りには適さない関西ですが、今年はシャワークライミングをして楽しみました。


c0091038_20590889.jpg

カラオケもデビュー。お気に入りはビギンです。渋いよ〜。


c0091038_20591143.jpg

そして将来の夢は、金持ち、らしい・・・・。
頼もしい??


c0091038_22324081.jpg

ウインナーの焼き加減にはうるさいですよ〜。
「ちょっと焦げて、脂が出てくるくらいがおいしい」だとか。


c0091038_22324521.jpg

9歳の誕生祝、リクエストは特にない、ということだったのでマムートのザックをプレゼント。
背負いやすいらしく、スピードアップして、私はついていくのに必死です。


c0091038_22330015.jpg

なかなかいい登りっぷりでしょ?


c0091038_22330477.jpg

山関係の記事はヤマレコ(こちら)にアップしています。

こんな感じの半年でした。
来年も細々と更新していくと思いますが、また遊びに来てくださいね。
[PR]
# by mola0529 | 2016-12-03 13:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ねぎを切る

c0091038_21355492.jpg


納豆に入れるネギを切るのが面倒な
ハハに代わって切ってくれました。
[PR]
# by mola0529 | 2016-08-30 21:34 | Trackback | Comments(0)

今年の夏休み~乗鞍

すっかりご無沙汰してます。
7月下旬、子連れで山小屋利用して、乗鞍岳に登ってきました。
山小屋まで、徒歩30分のところまで、バスで行けるお手軽な山ですが、我が家は登りはバス使わず、5時間以上歩きました。

翌朝は山小屋前からご来光。
雲海と小さな月
c0091038_13324662.jpg


そして、、、

c0091038_13330085.jpg

[PR]
# by mola0529 | 2016-08-23 13:27 | Trackback | Comments(4)

たけのこ掘り

c0091038_06530272.jpg
c0091038_06530445.jpg
c0091038_06530600.jpg


はじめてたけのこを掘りに行ってきました。

「たけのこ、まずい~キライ~、つまらない~」と文句たらたらだった栗太朗も始めてみると夢中。

堀たてを七輪で焼いていただきました。

[PR]
# by mola0529 | 2016-05-04 06:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
最近、お泊りといえばキャンプばかりだった我が家ですが、久しぶりに親戚の集まりを兼ねて温泉旅行に行ってきました。

子供のころ住んでいた松本で中学時代の友人が若女将をしている「富士之湯」(HPはこちら)
私は学校卒業後、地元を離れてしまってずーっと会っていなかったので、30年以上ぶりの再会でもありました。

今回は親戚の集まりも兼ねていたのでみんなでわいわいとにぎやかに過ごしました。
お風呂も気持ちよく、夕食前後に朝食前後に・・・・何回入ったらら(笑)

玄関やお庭も素敵だったのになんだか気持ちがそわそわで写真はあまり撮れず。
やっと撮れても写りがいまひとつなので
リンクのHPでご覧くださいね。

ほんの一部をご紹介。
c0091038_22061498.jpg





c0091038_22060180.jpg
そしてやっぱり一番のお楽しみはお料理&お酒。
お献立の表。字が大きいので最近老眼の始まった私にも嬉しい・・・


c0091038_22094171.jpg
前菜。例によってこの後は写真撮影も忘れてパクパク・・・・・
好き嫌いが多くて・・・といういとこが
こごみの胡麻和えに感動していました。「上品なお味〜!!これいける〜!!」

c0091038_22104143.jpg


なんと若女将は利き酒師。素敵な響きです。今まで「お料理はおいしいのにお酒はあまりおいしいのを置いてなくて残念!」なお店や旅館があったので、これは酒呑みにはたまりませんね。
今回は旅館オリジナルというお酒をいただきました。
c0091038_22142315.jpg


どれもおいしかったのですが、特に見た目といいお味といい私が気に入った一品。鯛の桜道明寺蒸し。
c0091038_22105406.jpg
朝ごはんも新鮮なお野菜や卵の家庭的なお味。
c0091038_22095662.jpg
息子も久しぶりの温泉に興奮。こちらの旅館には子供用の浴衣もあって、初の浴衣です。
この得意げな表情! 浴衣もなかなか様になってます。(←親ばかです)
寝る時は大変だから持参した部屋着に着替えたら?と言っても
「浴衣がいい〜!」と脱ぎませんでした。


c0091038_22281524.jpg
素敵なお風呂やお食事、久しぶりの友達の若女将姿・・・・
家族そろっていっぱい元気をチャージしてきた旅でした。





[PR]
# by mola0529 | 2016-04-18 22:37 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

いかなごのくぎ煮

c0091038_15380718.jpg

関西ではいかなごの季節です。
神戸に住んでいたころはいかなごが解禁になると、スーパーに並んだ瞬間売り切れ・・・とか仕事を休んでいかなごを炊く・・・とか、たくさん作って友人や親せきに送る、とか。地元の友人曰く「瀬戸内の主婦のプライド」だとか。
今住んでいる大阪ではそれほどの熱気はないものの、新鮮ないかなごがスーパーに並びます。

毎年、作ってみたい・・と思いつつも大きなアルミ鍋がなくて、あきらめていました。
去年、大きなパスタ鍋で作ったら作りづらくて…(当たり前ですね)
今年は同じマンションに住む友人からアルミ鍋を借りました〜。
買えばいいのでしょうが、普段は使わないので・・・・・・場所もとるし。
去年のできは今一つだったので、色々なレシピをチェックして作ってみました。

参考にしたのはこちら
それからこちらも

毎年「去年はどう作ったっけ?」と困るのでメモしておくことにします。

****材料******(moreに次回に向けてのメモあり)
いかなご 1Kg
ざらめ  250g
酒    50cc
濃口しょうゆ 200cc(元レシピではこのうちの50ccはたまり、となっていましたが、手に入らず)
みりん  150g

こちらの1/5くらいは実山椒と、残りはしょうが(70gくらい)と一緒に炊きました。
山椒は息子が嫌がるので・・・・大人用に。

****作り方*****
①いかなごは洗って水けをきっておく。

②煮汁を鍋に入れて煮立てる。

③いかなごとしょうが(または実山椒)を少しずつパラパラと煮汁に入れる(一度に入れるとくっつくため)

④煮立ってきたらあくをすくい、穴をあけたアルミホイルを落としぶたにして、20分強火〜中火で煮る。
  (このとき、箸でかきまぜない。いかなごが崩れるため)
 
⑤煮汁が少なくなってきたら落し蓋をとり、中火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

⑥ざるにあげて、煮汁を捨て、冷ます。

(煮汁を捨てるのはもったいないのでとっておいて、しょうがや昆布の佃煮、煮物の汁にでもしようかと思います。)

ざるにあげる、のは初めて知りました。いつも佃煮を作ってもそのまま保存して、下のほうは汁でびしょびしょ、しょっぱい・・・となるのでいい方法だなあ・・・と感心。

作って売っているのもありますが、甘ったるいのもあってそれは好みでなくて。
こちらのレシピはちょうどいい具合に仕上がりました。
まだ慣れないせいか、ドキドキひやひや・・でしたが、毎年挑戦して人に配れる腕前になりたいなあ・・・・




来年に向けてのメモ
[PR]
# by mola0529 | 2016-03-12 15:37 | たべもの | Trackback | Comments(4)